七尾市万行地区土地区画整理組合 --------------------------------------------------------- サンタウン万行






サンタウン万行

名称の由来

サンタウンの「サン」2文字の言葉の中には、古よりこの地に住んでいた方たち、

これから住む方たちの3つの「サン」が込められています。

3つの町からなるタウンです

1つめのサンは、3つの町のことです。

サンタウン万行は、本万行、浜万行、報国町の3つの町からできています。

サンタウン万行の「サン」には、こうした3つの町を、いつも思い出していただけるよう、

3つの町名を「サン」の中に凝縮して、永く記憶にとどめるためのきっかけにできたらと思っています。

太陽(SUN)としてのサン

2つめのサンは、太陽です。

万行遺跡のあるサンタウン万行は、海に面してなだらかな坂が続いています。

古来より緑豊かなこの地に住む人々は、さんさんと輝く太陽の木漏れ日で目覚め、

きらきらと輝く海原のかたわらで働き、七尾湾に沈む真っ赤な夕日で一日の終りを知りました。

万行の人々の一日は、太陽、つまりSUN(サン)とともにあったのです。

息子(SON)としてのサン

3つめの「サン」は、息子(SON)に代表される子どもたちのことです。

サンタウン万行は、明日の日本を担う若い家族が住まう地です。

安全で安心して子どもたちが健やかに育ってほしいと心より願っています。

子どもたちの笑顔と笑い声が絶えない街、

そんな新しい家族のためのニュータウンがサンタウン万行です。

七尾湾に沈む夕日(万行方面から見る)。万行に住む人々は、古より現在まで、この風景を毎日見ていた。


七尾市万行地区土地区画整理組合 926-0012 七尾市万行町3425番地1 TELFAX0767-53-4390
Copyright © 2011 Mangyokukaku All Rights Reserved.